2006年07月31日

ぐぅ〜

今週の勉強時間。

11時間25分。

まぁ!一日2時間勉強できていないってことふらふら
いかんいかん・・・今週は、お休みが1日あったはずなんだけれどなぁ。

さぁ、来週、気合入れていきますかっパンチ

一次試験受験の皆様、最後、万全の体調で受験するために、無理せず、帰宅後の手洗いとうがいは、必ず行ってくださいね!

皆様が、受験中・・・私は、友人の結婚式ですぅ。。。
posted by 春村 文登 at 00:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

浮き足立つ

うむ。。。
一次試験まで、もう6日です。
一週間切りました。

皆様のブログを読んでいると・・・なんだか落ち着かず・・・
って、そんな気の弱いことでどうするんだろう?

で、一年間の学習計画表が届きました。
無料で作ってくれるって言ったけど・・・簡単なアンケートに答えただけで、「何がわかるんだぁ〜!」と思いつつ。。。クリアファイルに収納。本日、縮小コピーして、手帳に貼って・・・日々の勉強をこなして行きたいと思います。

って、ことで黒さん、M2の試験は来年もオリンピック状態です(笑)
黒さんは、頑張れっ!
posted by 春村 文登 at 11:34| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏って本当か?

長野在住の文登です。
「夏」ってホントですか?
未だ、蝉の声すら聴こえません。

不思議だな。

posted by 春村 文登 at 22:52| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文たん、肩のチカラが抜けるの巻き

うむ。最近は、「なんにもわからない自分」にイライラしなくなった。肩のチカラが抜けて、ありのままの自分・・・まぁ、それがどんな自分かわからないけれど・・・で、いても無理がない。

会社で友達がいないのも、もうどうでも良くなってきたし。ご飯が独りで食べられるって大人になった気分だし。今まで、無理して話をしようとして、ギクシャクして馬鹿みたいだったし。向こうが話したくないなら、話さないよ。それがお互いのためなんだ。

そう思ったら、全然平気だな。

うーむ。自分は今まで心を開いて、誰でもカモーン状態で、変な人扱いされてたけど。ここまで拒否されるのは初めてで、凹んでいたけれど、これがここのスタイルならしょうがない。合わせるか。

そう思ったら、全然平気だな。

文たん、肩のチカラが抜けるの巻きでした。
posted by 春村 文登 at 01:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

手が覚えてるぅ〜♪

簿記。
手が覚えてるんだよぉー!
そう、無意識に解いてる。
だぁ〜かぁ〜ら、ちょっと難しい問題だと「ふらふら?」ってなるんだな。意味がわからなくなって、再度、戻って「へぇ〜るんるんそういうことだったのか・・・」っていうことになる。理解してるんじゃなくて、手が覚えてる。だから、自然とページが進んでいて(そんな何十ページではないけど)、「うひょっあせあせ(飛び散る汗)もう終わった。」って思うこともある。

これは「理解している」というのか?
友人曰く「3級レベルだったら、そんなもんだ。」とのこと。

そーなのぉ???

posted by 春村 文登 at 00:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

2時間の壁

いかんね、いかんよ、いかん、いかん。
テキストを開いて、読みふけること・・・1時間が限界。で、ひと休みすると・・・ふた休みになり、み休みになり・・・気が付いたら、仕事のお時間。

ひと休み後、スムーズに次の一時間にいけるようにしよう。
そうしよう。
こんな低次元なレベルでぼやいていて、良いのかなぁ〜?
posted by 春村 文登 at 02:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

いつも

計画倒れなので・・・計画を立ててみた。

いや・・・計画倒れなのではなくて・・・計画落ち込み?

ざっくっと、2月までテキスト通読&DVD視聴と簿記3級・2級の勉強と財務・会計の問題集を併走で行う。ってことで・・・

1ヶ月の勉強に使える時間を算出し、1日に行う勉強時間を手帳に勉強時間を書き込みました。簡単に計算して1ヶ月に1教科終わらせる計算です。『経済学・経済政策』を1ヶ月で終わらせる計画で、簡単にテキストを1冊テキスト通読&DVD視聴する時間と、簿記の勉強時間を色違いで記入して・・・私の手帳はただでさえカラフルなのに・・・もう、なんだかわからない状態になってます。

テキスト通読段階で、「なぜ?なに?どうして?おかしいな?」とお地蔵さんにならないようにしょうと思います。

本日の勉強時間
簿記3級問題集
第1章「簿記の意味・目的・種類」〜第6章「試算表と精算表」

posted by 春村 文登 at 00:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

今朝も

驚くなかれ・・・7時起き。

代官山のことを考えれば、朝もこんなに早く起きられるのだぁ〜♪
で、起きてすぐ、床に水がこぼれてました。

「あら、私ったらお茶こぼしちゃって・・・恥ずかしいぃ。」と思いながら、床を拭きました。そして、机に座って「経済学・経済政策」のテキストを広げ・・・「にゅにゅにゅぅ〜ん」と時々襲い来る睡魔と、激しい雨音を聞きながら、読んでいました。

「ぽつん、ぽつん」とリアルに雨音。「雨ひどいんだなぁ〜」なんてのんきに思っていました。でも・・・部屋の中に雨?と思い、音のするほうをよぉ〜く見てみると(朝は、眼鏡なので見えにくいのです)・・・水溜り。

ぎょぎょぎょ、天窓から雨漏りしてるではありませんかっ!

し、し、し、しんじらんなーい!
いくらボロアパートでも・・・問題ありじゃ!

プンスカちっ(怒った顔)
新聞紙を敷いて、洗面器を置いて・・・。しばらく落ちてくる水滴を見つめていました。少しずつ、洗面器に水が溜まっていきます。たとえ少しでも、コツコツやっていれば溜まっていく。雨漏りが、勉強の応援をしてくれているように思えたのは・・・あまりに詩人みたいですかね???
posted by 春村 文登 at 00:17| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

すごいっ!

今朝・・・6時に起きた。
凄い・・・気持ちの入れ替えが出来てる感じだね。

で、眠い目を擦りながら、テキストを開き・・・「にゅぅ〜ん」とたびたび襲い来る睡魔と戦っていると・・・

友達からメールが!
なんでも、自分の夢がもうすぐ叶おうとしていると。
凄く興奮気味なメールから、勇気がリンリン鳴っていて、さすがの私も目が覚めました。どんな夢かは、もうすぐ形になるそれが完成したら、きちんと紹介します。片鱗だけを記すのはもったいないので。

「やる」と決めたら出来ることを、彼は身を持って示してくれました。流石だ。文登も頑張ルンバ〜♪
posted by 春村 文登 at 00:02| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

だれだよっ!

転勤してくる時に、「長野は今から過ごしやすいよ。」って言った人っ!

暑いじゃないか・・・、猛烈に暑いじゃないか。。。
多分、過ごしやすいのは「朝晩限定」と思われる。
朝、寒くて吃驚して起きるもん。
昼からの出勤の時は、昼対応型服装で出勤すると・・・帰り、寒いもんね。
うぅ、やっぱり、日本の夏みな同じ・・・かな?
いや、長野は空気が綺麗なので、紫外線を通しやすいらしく、日焼けしたくない私が、昼間でも長袖シャツを着ているのが問題と思われる・・・あぁ、そうか。

あ、でも、三重県の夏は、確かに、命を取られるかと思うほど、北国育ちの私には、辛かった・・・クーラー嫌いの私が、スイッチいれてたもんね。

続きを読む
posted by 春村 文登 at 19:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士のおべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

まったく関係ないのですが。

朝から、受験生のブログを見ると・・・

「やらなきゃ!」っていう気分で溢れてくるね。
なかなか良いね。ブログって・・・今さら?

さて、文登は金沢出身なのだけれど・・・

続きを読む
posted by 春村 文登 at 05:44| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

7月は、内容はともかく毎日書こうと思っていたのに。。。棚卸やら、なんやらとばたばたしていたら、帰宅後すぐに寝る生活になってた!

いかん、いかん、これが私の課題だね。
仕事は、家庭に持ち込まない。


続きを読む
posted by 春村 文登 at 05:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

2回目の改名

今の気持ちをタイトルにしてみました。
えぇ、昔、昔、「バー○ーボー○ズ」って男女ツインボーカルのバンドがあってね・・・その人たちが、こんな歌歌ってたんだけど『負けるもんか』っていうんだけど、逆境とかに・・・ある意味、逆境か?・・・『負けるもんか』って言ってるわけじゃないんだよ。

えぇ?「バー○ーボー○ズ」知らない?
三上寛っていう俳優さんにそっくりな男性ボーカリストは、気が付いたら、ボーカルじゃなくて俳優になっちゃたんだよ。

えぇ?知らない?
ベーシストがエンリケって言って、今、浜崎あゆみのバックバンドで弾いてるのをたまに見るよ。

えぇ?知らない?
えっとぉ〜、「福耳」っていうユニットで肩出して歌ってる女の人がいるでしょ?あの人が、女性ボーカルだったんだよ。

「福耳の子供が笑う♪」
あ、それ違うよ。それは、ケラリーノ・サンドロビッチと大槻ケンヂだよ。

え、それも知らない?

あぁ・・・年齢がわかってしまうよ。






続きを読む
posted by 春村 文登 at 21:22| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財務・会計の

テキストを久しぶりに開く。

おひゃぁー!いっぱい書き込んであるっ!それなりに頑張ってたね、自分。

再度、最初から読んでいます。
まず、一日最低2時間は机に向かえる精神力を養わねば。


posted by 春村 文登 at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

頭痛

皆様、TAC模試お疲れ様でした。

さて、先日より頭痛に悩まされておりまして、CTスキャンも初体験しました。でも、まだよくなりません。で、イタイイタイと思う中・・・ちょっと昔を思い出しました。

昨日、うし君とメールをして思い出したんですけど。



続きを読む
posted by 春村 文登 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

耳栓

そうか。。。
昨日、今日はTACの模試なんだ。そうか、そうか。
模試へ行く人のブログを読んでいると・・・持ち物に必ず「耳栓」っていうのがあります。最初、「耳栓」???って思ったけれど、他の人達が「カリカリ」書いてる音を遮断し、自分の世界に入り込み集中する作用があるらしいです。

先日、しつこいですが、ライブハウスに行った際に、友人が「耳栓忘れた!」と叫びました。

「へ?耳栓?」

ライブハウスには、音楽を聴きに来るのに・・・なぜ?耳栓???

ライブハウスの爆音で、耳をやられないためらしいです。「へぇ〜」って思いました。今まで、そんなもの付けたことないし。

私の弱点は「耳」
人に触られるのは言語道断!
そして、耳に長時間なにかをつけてるなんで・・・無理です。
多分、耳栓も付けられないと思います。来年、試験の時どうするんだろう?「耳栓」なしでも、他の人の音が気にならないようになれば良い訳だよね?他人様を、あまり気にしないようにすれば良い訳ですよ。

頑張れ!
posted by 春村 文登 at 11:08| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

関係なけど。。。

私って、つくづく隣人運がない。
今住んでいるアパートは、木造のボロアパートなんだけど、
隣の住人が毎晩パーティー開いていやがる。
ガンガン音楽かけて、「キャキャキャキャ」笑い転げて・・・
ドタン、バタン、騒ぎやがる。

そのくせ、私がLucyで盛り上がってると、壁をガンガン叩くは
ロフトから飛び降りるは・・・。
今日は、ドアを蹴って行った模様。

今日のねーさんは、大好きなバンドの、これまた大好きなギタリストが結婚して、20年近くの彼への思いをもてあましてイライラしてたのよ。もう少しで、殴りこみに行く勢いだったぞ!

あー、「もう、34歳にもなって」と思われるかもしれませんが、人生の半分以上も思い続けるって、凄くない?その分、なんだかモヤモヤイライラ大変だな。

あ・・・、この間、「もうしばらくは勉強に集中しよう」って思ったのは、この前触れか?まぁ、サマソニには行かないし、FC限定ライブも行くつもりはない。熱が冷めたわけじゃなくて、それより必要なもの・時間を費やすものに気が付いたからなんだけど。

でも、結婚は・・・心の準備が出来てなかった。Lucyの方が先に結婚すると思っていたら、こっちかYO!
posted by 春村 文登 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モチベーションの話

この間、友人からメールが来た。
「仕事をする上で、モチベーションを維持するのが大変だ」って。

実は、数日前先生から言われた。
「維持することが必要なものは、モチベーションとは言わない。」と。

モチベーションって、「自ずから湧いてくる」ものを言うらしいですよ。

あなたのそれ、無理に何かしなければ維持できないようなことではありませんか?

あなたのそれ、本当に心から望むものであれば、無理しなくても維持できるそうです。

必要以上の「頑張り」は必要なそうです。


もし、「維持」が必要になったら、原点に立ち戻って見ましょう。
大丈夫、「ムクムク」沸き起こってくる何かを感じるはずです。

大丈夫だよ!
posted by 春村 文登 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

